アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「レカンフラワー」のブログ記事

みんなの「レカンフラワー」ブログ


お祝い額

2010/09/24 19:47
今週は何だか長かった〜。
祝日も仕事だった上に、子供たちが風邪で
ダウン。
かーくんが良くなったと思ったら、今度は
まっぴーが39度の発熱で今日学校をお休み
しました。

私も季節の変わり目だからか、体調がイマイチ
だけど、今週も色々と中身の濃い一週間で
ダウンしてるヒマなんてなく、気合で乗り切り
ました〜。

さてそんなバタバタの週でしたが、オーダーの
レカン額を発送して、無事届いたとの連絡を
もらってほっと一安心。
オーダー主は以前育児サークルで一緒だった
ママ友ちゃん。
今は引っ越して遠くなってしまったのですが、
こんなふうに私を思い出してオーダーしてくれて
とってもうれしかったです^^


画像



お母さんへの誕生日プレゼントだそうで、
華やかだけど落ち着いた色合いのバラを
使ってデザインしました。
久しぶりに大きな額を作って緊張したな〜^^;
すごく遅くなってしまったけど、待ってくれてどうも
ありがとね!





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


感謝の気持ち♪

2010/09/10 22:43
すっかり朝晩涼しくなって(というか寒いくらい?)、
秋の訪れを感じられるようになりました。
日中暑くてももうクーラーを入れるほどではなく、
快適に過ごしています^^

今週は月初の事務作業で忙しかったのはもちろん、
来週数年ぶりに県の監査が入ることになっている
ため、その準備や資料作成などがあったりで、かなり
忙しい週でした〜。

でも、そんな忙しい日々ほどブログに書きたいことが
たくさんあったりして^^;
まとめ書きのできない性格なもので、今週は更新
がんばりました!

今日、ご紹介するのはレカンフラワー額。
本日無事届いたとの連絡をいただいて、ほっと一安心。
こちらの額は、フェルト作家のチェリーパークのしーやん
さん
に送ったものです。


画像



実は・・・
7月31日、8月1日に行われた酒田でのイベント
急遽イベントを欠席することになったしーやんさんが
参加メンバーのためにイベント会場にお花を贈って
くれたのですが、そのお花を使って作りました。
HP作りやDM、ポスター作りなど、イベント準備に
一番がんばっていたしーやんさんだっただけに、
欠席となって私たちもすごく残念で。。。
(きっとご本人が一番残念だったでしょうけど。)


画像



そんなしーやんさんにメンバーからの感謝の気持ち。
まきっちさんたまやんちゃんmocaさんDilly*Dillyさん
そして私。。。みんなの想いをレカンに託しました^^
正直、そのプレゼントを一任された時は、かなりの
プレッシャーで^^;
でも、たっぷり制作時間をもらったので自分でも納得
いく仕上がりになったし、何よりしーやんさんに気に
入ってもらえてほ〜〜〜っと肩の荷がおりました。
フレームの中で咲き続けるレカンフラワー、ぜひ
末永く飾っていただければと思います^^


画像



メンバーのみなさ〜ん、ラッピングはこんな感じに
なりましたよ^^


画像








記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


ビオラのレカンリース

2010/08/19 19:22
先月の話ですがレカンフラワーの額を作りました。
大切な友へのプレゼント。

「いつでもいいからいつかレカンの額を作ってね。
ビオラのリースがいいな〜。」とずいぶん前に
言われていたのに、仲良しの甘えからすっかり
後回しに。。。

でも寝耳に水!の転勤話を聞いて、急いで作った
のがこちら。
彼女に合うような色のビオラが手持ちになくて、
(私好みのブルー系ばかり^^;)どうしようと悩んだ末
白いフランネルフラワーや優しい色合いのピンクの
桜をところどころに入れて寒々しくならないようにと、
デザインしました。


画像



遠くから見るとやっぱりブルーが強かったかな・・・。
この額はデザイン面がA4サイズで厚さが1.5センチ
です。
高さのない額の中でふんわりとしたリースに見える
よう、微妙な位置を何度も調整しました。


画像



同じ額なのですが、午後の傾きかけた日差しの中で
撮った花の色合いはとても優しげです。


画像



フレームの中で時が止まったかのように咲き続ける
レカンフラワー。
遠く離れていても、花でつながっていられると思うと
何だかうれしく感じます♪






記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


レカンフリーレッスン

2010/07/22 21:10
今日も暑かったですね〜。
自転車通勤なので、朝からクラクラ
してしまいます。

今日は久しぶりにレカンフラワーの
レッスンでした。
いつものように大急ぎで仕事を終えて
ダッシュで帰宅。
昼食を取る暇もなくバタバタと準備を
するのですが、もうそれだけで汗だく!

フリーレッスンのMさんは、ほっこり
するようなかわいい作品を作られて
いきました^^
今日はD-CANという小さめの額だった
ので、2つ作られました。

家の周りは自然がいっぱいという環境
だそうで、素朴で可憐なお花をたくさん
見せていただき、すごく癒されました^^


画像



規則的に並んだ小さな小さなヘビイチゴ。
雑貨屋さんにありそうななんともかわいい
額が完成しました。


画像



こちらの額は生花NGの赤ちゃんのいる
職場に少しでもやすらぎを・・・と作られました。
彼女の作品を見ているとシンプルながら
お花がすごく好きという気持ちがとても
伝わってくるのです。


画像



夏休みに突入するのでしばらくレッスンは
お休みですが、また次回もステキな作品に
出会えることを楽しみにしています^^

梅雨も明けたことだし、私も時間が出来たら
お花の乾燥を少しずつしていきたいな。






記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


レカンフリーレッスン

2010/06/23 19:40
今日はレカンレッスン日でした。

フリーレッスン3回目のMさん、
今回もシンプルながらもこだわり
のある素敵な作品を作られました。

今日のお花は「乙女椿」。
小ぶりで花びらが多くてバラのように
華やかでした。
椿の葉っぱは肉厚なので乾燥させる
のが難しいのですが、とてもきれいに
仕上がってました。


画像



ムダを一切省いたシンプルなデザインは
簡単なようで難しい・・・。
実はこの額、白だったのですが椿が
映えるように黒にペイントしたのですよ!
しっかりとこだわりを持って作品を作る
姿勢に感心いたしました。


画像



画像はないのですが。。。今が旬の
サクランボ!!たくさん頂きました^^
ありがとうございました♪






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


感謝の気持ち

2010/06/05 20:59
母の日のアレンジをレカンにということで
オーダーをいただいていましたが、先日
無事お届けしてきました。
先方にも喜んでいただけたとのことで
ほっとしました〜。

めずらしいレインボーカーネーションと青い
バラのアレンジ。
お預かりした時はかなりお花が咲き進んで
いて、だめになっているものもありました。
きれいに出来ないかもしれないと説明&
納得していただいた上で乾燥作業に入った
のですが、正直うまくいくか乾燥が仕上がる
までドキドキでした。

バラは乾燥後、花びらが外れてしまったもの
もありましたが、1枚1枚丁寧に貼り付けたり
コーティング剤で補強したり。。。
カーネーションは乾燥後根元がやせてボリューム
がなくなってしまうので、後ろの見えないところ
から花びらを外して前に持ってきたりと、何とか
生花の状態に近づけるよう精一杯がんばりました。


画像



遠く離れた娘さんからの感謝の気持ちをこうして
レカンフラワー額として残すお手伝いが出来て
うれしかったです。


画像



画像



さて、今日は土曜日だというのに休日出勤
でした。
春から立て替えていた事務所もようやく
完成し、今日は丸一日引越し作業。
膨大な書類や机の周りのものを運んで
片付けて、も〜くたくた!!
広くなったのはいいのだけど、今まで
ちょっと手を伸ばせば必要なものがすぐ
取れた環境だっただけに、いちいち
席を立たないと届かないのでちょっと
大変^^;

明日は学校の運動会なのですが、今日で
体力を全部使い果たしてしまった気がする。。。






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


レカンフリーレッスン

2010/05/27 20:34
今日は自宅でのレカンフラワーレッスン
でした。
小雨の中、お着物でいらしてくれたMさん。
ご自分で着付けが出来るって尊敬です!
とても素敵でした〜♪

前回はバラやガーベラを使って大きな額
を作られましたが、今回は山に咲いた
スミレを使ってBOX密封の正方額を
作られました。


画像



今回はバックの台紙に淡いブルーの
パステルを塗ってます。
パステルの粉を削ってティッシュで
ぼかして優しげな色合いに。
(画像では薄くて見づらいですね^^;)

スミレは茎も細くて花びらも小さく繊細。。。
レジンでお花をつけていくのが少し大変そう
でしたが、丁寧にデザインされました^^


画像



二色の濃淡の和紙を手でちぎって高低差を
出しながら貼ったりと、アイディアがたくさん♪
華やかなお花をアレンジするよりもこういう
シンプルなお花を額にするほうが難しいと思う
のですが、まさに山に群生するスミレを再現した
素敵な額が完成しました!


画像



同世代のMさんですが、多趣味で色んなこと
を知っていて、お話しているとなるほど〜と
勉強になることがたくさんです。
アイディア豊富なMさんは次回の作品もすでに
構想は練ってあるそうで、今から私も楽しみです^^

パートを終えてからのレッスンのため、途中
子供たちが帰ってきてバタバタ^^;
でも数日前から今日はレッスンの日と言っていた
からか、いつになく静かであいさつもちゃんとして、
何だかとってもいい子な2人でした^^
その後かーくんはお友達に預かってもらったりと、
みんなに助けてもらって感謝です。

自宅でのレカンレッスンは平日の午後からとなります
が、もし興味のある方がいらっしゃったらお気軽に
問い合わせくださいね^^







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


レカン講習

2010/05/20 17:21
今日は市内某幼稚園のお母さんたちの
サークルの講習会へ行ってきました。

私の友人からレカン講習の依頼をもらった
のが冬だったのですが、まだまだ先と
思っていたらあっという間に当日に!

今年は春先天候不順でお花がなかなか
咲かず、レカンにする花が間に合わない〜
とあせりましたが、5月に入ってからは
庭の花もやっと咲き始めて、何とか花数
をそろえることができました。

みなさん、やはり「レカンフラワー」をご存知
なく、「ドライフラワーなんですか?」
「プリザーブドフラワーとどう違うのですか?」
といろいろと聞かれました^^;

ひととおり説明して、レッスンスタート。
幼稚園のママさん同士なので、和気あいあいと
楽しくおしゃべりしながら和やかに制作されて
いました^^


画像



そして、完成した13個のBOXパックミニ。
色とりどりのアレンジに、みなさん
「かわいい〜♪」「きれい!!」と感嘆の声が!
ほんと、みなさん花器作りからアレンジまで
すごくお上手でした。


画像



みなさんのアンケートに「楽しかった」
「またやりたい」と書いてありました、と
担当のFさんからお話を聞いて、すごく
うれしかったです。
Fさん、いろいろとお世話になりました。


画像



そして講習終了後、ちょうどお昼だったので
せっかくの平日休みにそのまま帰宅するのも
もったいないと思い、急遽友達を誘ってランチへ♪
急な誘いにも関わらず、来てくれて嬉しかった〜^^

あっという間の平日休み。。。
とっても充実した1日でした^^





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


強風〜

2010/04/27 21:58
今日は雨は降らなかったものの、強風の
吹き荒れる1日でした。

会社帰りにまたまた友人の勤める銀行へ
行ってみるとレカン額が展示されてました。
今回は私の作品だけではなく、生徒さん
第一号のみいにゃさんの額も数点お借り
しています。
私の作品だけではさみしかったのですが、
みいにゃさんのおかげで華やかになり
ました^^

昼時で結構人がいたため、デジカメで
写真を撮るのちょっと恥ずかしかった〜。
なので、1枚しか撮れてませんが・・・^^;


画像



この強風でせっかく満開になった桜も
あっという間に散りそうです。
昨日天気のいいうちに自宅のしだれ桜
をレカンにしておいてよかった〜。


画像



さてさて、明日はかーくんたち年長さんの
親子遠足です。
せっかくの登山遠足、パパと一緒に登る気
満々なのに明日の予報は雨!!
小雨程度なら登るらしいけど、この寒さで
大丈夫かなぁ。。。





記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


春色レカンリース

2010/04/26 20:48
すご〜く久しぶりにB5サイズBOX密封の
レカン額を作りました。

少し前に友人から銀行にレカン額を飾らせて
欲しいといわれたのですが、最近作った額は
オーダーやプレゼントがほとんどで、自分の
手元にあるのは昔の額ばかり。。。^^;

というわけで、慌てて資材の在庫を探して
みたら運よくB5BOXの作り替え用キットと
リース台紙を見つけたので、手持ちの花で
作ってみました。
リース台紙は台紙の上に花を置くだけで
簡単に、少ない花材でリースが出来る
ので、おすすめなのです^^


画像



花材はミニバラ、フランネルフラワー、ビオラ、
カーネーション、アナベル、初雪草、ユーカリ。


画像



このピンクのミニバラは先日買ったものです。
かわいく乾燥できたので、さっそく使いました。


画像



この額を見た友達からは「mayarinらしからぬ
かわいい額」と言われてしまいましたが^^;、
こういうかわいらしい色合いも実は好きなのよ〜。

今日仕事帰りに銀行に寄ったら、額は夕方
飾るとのことだったので、また明日行って
みようと思います^^


☆HPのギャラリー、レカンフラワーの画像を
少しだけ追加しました。







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


タイトル 日 時
レカンフリーレッスン
レカンフリーレッスン 今日は久しぶりのレカンレッスンでした。 レッスンにいらしてくれた方は以前市の レカンフラワー講習に参加してくださった 方です。 こうして1人でもレカンフラワーに興味を 持ってくださる方がいるということはとても うれしいです^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/22 20:16
ドライブ日和
ドライブ日和 ぽかぽか陽気の今日、ゆうみん家と一緒に 去年引っ越したお友達のところへ遊びに 行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 22:44
ブルーとホワイトのレカン額
ブルーとホワイトのレカン額 京都の素敵なおうちショップ「花雑貨コロール」 さんが4月11日にいよいよオープンされます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/31 17:23
無事終了〜
無事終了〜 昨夜は市主催のレカンフラワー講座が あり、7名の方に参加いただきました。 少なすぎず多すぎず、教えるにもちょうど よい人数でした・・・が、久しぶりの講座で、 まったく知らない方々ばかりだったので、 私の方は緊張しまくり! こういう場に立つとつくづく私は講師向き ではないんだなぁ。。。と思ってしまいます^^; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/05 17:37
準備中
準備中 今週は久しぶりにレカンの講習がある ので、週末はその準備をしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/28 21:34
小さなレカンフレーム
小さなレカンフレーム 大切な友人に贈るレカンフラワーの額が やっと出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/25 21:13
今年初レッスン
今年初レッスン 今日はとってもさむ〜い1日でした。 ここ最近は湿った重たい雪の庄内 でしたが、久々のパウダースノー。 おまけに風もあったので道路は凍って ガリガリ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/14 20:43
レカンカード
レカンカード 今日は午後からお友達の子供たち3人を お預かり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/09 21:50
紫陽花のBOXミニ
紫陽花のBOXミニ 以前ブログのお友達、魔女っ子さんに 娘用のキャスケットをオーダーしていた のですが、その物々交換の品として リクエストいただいたのが「レカンフラワー」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/27 16:01
久しぶりのレカン
久しぶりのレカン 昨日はレカンフラワー講習の受講のため、 山形に行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/10/16 15:49
久しぶりのレカンレッスン
久しぶりのレカンレッスン 今日は久しぶりにレカンレッスン の日でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/26 15:01
それぞれに美しく。。。
それぞれに美しく。。。 先日のあじさい、3つの方法で乾燥 させていました。 自然乾燥のドライ、シリカゲルの レカンフラワー、そして押し花に。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/24 16:58
見とれてます
見とれてます ここ最近は出かける先々で、きれいな あじさいを見かけると思わず見入って しまいます。 車の運転中も、「あ!あそこのお宅の あじさいきれい。。。」とついついよそ見 して、何度ひやりとしたことか^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/21 22:58
tatinレッスン
tatinレッスン 今日はtatinさんでのレカンレッスンに2名 いらしてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/17 16:49
レカンドーム。。。難しい!
レカンドーム。。。難しい! レカンドームをステップアップの講習以来、 久しぶりに作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/07/16 16:17
tatinレッスン
tatinレッスン 今日はtatinさんでのフラワーレッスン でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/09 16:23
HPのお知らせ
HPのお知らせ いつかは自分のHPを作りたいなぁって 思いながらもブログだけで精一杯の 日々。 自分でHP作るのなんて絶対むり!って 思ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/07/07 21:51
赤いバラ
赤いバラ 真っ赤なバラの花。 友達がご主人からプレゼントして もらったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/22 23:58
tatinレッスン
tatinレッスン おいしいチーズケーキのお店、tatinさん 店内にてフラワーレッスンを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/19 01:02
眠っている額を。。。
眠っている額を。。。 今日は昨日と打って変わって暑い 1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/06/02 21:02
オーダーレカン額&初作品
オーダーレカン額&初作品 今日はさむい1日でした〜。 雨も降ったりやんだりで、天気の悪い中、 cosmosさんがレカンのオーダー額を 受け取りに来て下さいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/23 21:18
フラワーレッスンのお知らせ
フラワーレッスンのお知らせ 先日、tatinさんとのコラボレッスンを 初めて企画いたしましたが、その際 「参加したいけど都合が合わない」 「子供がいるので平日の方がいい」 との声をいくつかいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/22 17:36
お疲れさまでした^^
お疲れさまでした^^ 今日はレカンレッスンでした。 Hさんの最後の作品、フロレゾンコース の自由作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/22 15:55
行ってきました^^
行ってきました^^ 今日は前から楽しみにしていたレカン フラワーのステップアップセミナーに 行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/13 21:41
『atelier Tam & tatin コラボレッスン』
『atelier Tam & tatin コラボレッスン』 今日はtatinさんの店内にて母の日の コラボレッスンを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/05/10 20:07
レカンレッスンのサンプル
レカンレッスンのサンプル 昨日はtatinさんに来週のレカンフラワー レッスンで作るBOXミニのサンプルを 持って行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/03 22:24
元気をもらいに。
元気をもらいに。 ここ数日気持ちのいいお天気ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/01 20:17
母の日コラボレッスン
母の日コラボレッスン 突然ですが、イベントのご案内です^^ 来月5月10日の母の日に、私が委託 でお世話になっている手作りケーキの tatinさん と、私atelier Tamとのコラボ レッスンを企画いたしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/27 14:06
出張レカンレッスン
出張レカンレッスン 今日は手作り雑貨ゆうさんのお店へ レカンフラワーの出張レッスンに 行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/04/25 19:19
レカンレッスン
レカンレッスン 今日は久しぶりのレカンレッスン でした。 今回は一番大きなサイズの額を 使ってキャスケードデザインを 作っていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/22 19:09
うれしいおみやげ
うれしいおみやげ 週末会社の同僚の結婚式に出席した パパからのおみやげは、テーブルに 置いてあったフラワーアレンジでした。 (ちゃんと司会の方が持って帰って 下さいとアナウンスしたそうですよ^^) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/20 21:28
久しぶりの。。。
久しぶりの。。。 今日は久しぶりにお友達を呼んでの レカン&押し花レッスンをしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/19 21:25
送別のプレゼント
送別のプレゼント 今日は午前中うみにあんずさんの職場に おじゃまして、少し前にオーダーいただいて いたレカン額を渡してきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/17 21:48
桜・さくら
桜・さくら 昨日からの雨は今日のお昼には あがりました。 ここのところずっと天気が良くて 乾燥していたので、植物にとって 恵みの雨でしたね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/15 19:14
間に合いました^^;
間に合いました^^; 明日はいよいよまっぴーの入学式です。 前から作る作ると言っていた娘用の コサージュ、やっと昨夜完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/07 20:29
春色レカンオーダー額
春色レカンオーダー額 先週やっとお届けすることが出来た レカンフラワーのオーダー額です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/03/31 23:45
春はまだ・・・?
春はまだ・・・? 暖かい日が続いたかと思うとまた寒く なって。。。 今日は晴れたり曇ったり、あられが 降ったりヘンなお天気。 いったいいつになったら春が来た〜♪ という天気になるのかな? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/23 17:29
いよいよ明日!
いよいよ明日! 今日は終業式でした。 今朝はいつも遅いパパが早起きして まっぴーの朝の様子をビデオ撮影^^ 幼稚園最後のバスに乗るところまで しっかり撮っていました。 そして私はデジカメで撮影。 (バスの中の子供たちは何ごとかと 見ていました。) 朝から夫婦そろって親バカです。。。^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/19 19:07
祝賀会のウェルカムボード
祝賀会のウェルカムボード 何度もブログのネタにしてまたかと 思われるかもしれませんが^^;、 今日も幼稚園の祝賀会の打ち合わせ に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/12 20:18
元気でね。。。
元気でね。。。 今日は朝起きたら雪がうっすら。 春が近づいたかと思うとこんな風に また冬に逆戻りになって。。。 この時期はまだまだ油断できない ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/11 21:04
レカンレッスン
今日はレカンレッスンの日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/03/10 20:34
レカンコサージュ
月初のイベントが終わり、旅行に行って・・・ すっかり制作の方はのんびりモードに なってます^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/09 22:24
春色ボーダー額と生キャラメル♪
今日はレカンレッスンの日でした。 フロレゾンコースも半分を過ぎ、今回は 久々のシート密封作品です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/20 20:14
押し花orレカン
今日も雪・・・そんな中、いつものように祝賀会の 打ち合わせに行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/02/19 19:19
ママ友レッスン♪
今日は真冬に逆戻りのさむ〜い1日 でしたね。 せっかく雪が融けて喜んでいたのも つかの間、一日で雪国に戻ってしまい ました^^; まぁ、これがフツウの光景なんでしょう けどね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/02/16 17:47
レカンレッスン&バレンタイン
今日はレカンレッスンでした。 プリザーブドフラワーのluna先生が お知り合いの退職祝いにと小さめの 額を作りに来てくださいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/13 20:44
お祝いレカン額
幼稚園の先生の結婚のお祝いにと 依頼を受けていたレカン額が完成 したので今日納品してきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/06 20:28
春色レカン
先生の結婚のお祝いにと幼稚園のママたち からオーダーしていただいたレカンフラワー額。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/28 19:59
小さな世界
ほんの2〜3日でもう見たくもないほど 積もった雪。。。 昨日も一日中降っていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/26 13:45
雪遊び
今日は雪が降ったりやんだりの天気 でした。 午前中、子供たちはずっと庭で雪遊び。 去年の今頃はかまくらを作っていたので、 今年はまだまだ雪は少ないほうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/01/17 22:13
今日のレッスン
昨日の吹雪よりはましでしたが、今日も さむ〜い1日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/01/16 20:17
お祝いBOXミニ&たこ焼きパーティー
友人から同僚の結婚祝いにちょっとした プレゼントをしたいので、レカンで何か 作って〜とのメールがありました。 そこで、手軽に贈れて色も長持ちの BOXミニを作ることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/07 21:17
今年最後の納品
今日は午後イチで妹を空港に送りに行き そのまま寒河江のRipplesさんへ納品に 行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/12/30 20:48
レカンレッスン
今日は久しぶりのレカンレッスンでした。 先月はお互いの都合が合わず2か月ぶりと なったHさんのレッスン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/22 20:05
結婚のお祝いに
オーダーいただいていたレカンフラワー の額、今日無事にお渡しすることが できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/12/20 21:24
ピンクの気分
今日は午前中、久しぶりに花屋さんに 行ってきました。 ここのところずっと花の乾燥をさぼって いたのですが、急に思い立って行って きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/17 21:25
久々、レカンレッスン
今日は友達がレカンのBOXミニを作りに 来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 21:53
さむ〜い休日
この週末は寒くて寒くてほとんど家に こもっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/12/07 20:03
雨の中。。。
昨日の雪は冷たい雨になって、あっという間に 雪はなくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/21 20:51
合同出張講習
今日は隣の市までレカンフラワーの出張講習に 行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/15 11:55
レカンのオーダー額
今日はレカンフラワーのオーダー額を納品して きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/13 21:15
レカンドームレッスン
今日はご近所ママ友さんとの久々の集会でした。 前回は押し花小物を作ったのですが、今回は みんなの希望通りレカンフラワーのドームアレンジを 作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/12 21:09
秋の収穫
この三連休に庭で出来たラフランスを収穫 しました。 といっても私たちは食べる専門ですが。。。 じじちゃんが丹精こめていろんな果樹を 育てているのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/05 21:16
三連休
今日は文化の日でしたね。 昨日は1日早く文化の日を満喫してきました。 子供たちを連れて隣町の合同文化祭を見に 行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/03 17:29
夜のレカンフラワー講習
今日は私の友人うみにあんずさんの住んでいる 地区の公民館までレカンフラワー講習に行って きました。 今回の講習、実は彼女の紹介で実現したんです。 ほんと、いつもお世話になりっぱなしです^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/23 22:43
プレゼント用に
最近ドライフラワーばかり作っていましたが、 たまにはレカンフラワーの作品も。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/20 11:58
みんなの傑作
今日は幼稚園のママたちのサークルの日で、レカン 講習会でした。 毎月ランチをしたり手工芸を習ったり色んな活動を しているのですが、今月は私の当番月ということもあり、 手前みそですが私が講師となってレカンのミニBOXを 作ってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/09 19:08
盛りだくさんな1日でした
今日は山形市までレカンフラワーの新技術を学びに 行ってきました。 昨日は結局遅くまで準備をして朝、パパと子供たちの お弁当を作ってバタバタと出発。 玄関先でまっぴーが「車の中で読んでね」って手紙を くれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/08 21:01
準備
今日は午前中は買い物に行ったり郵便局に 行ったりあちこち用を足してパタパタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/07 22:05
レカンレッスン
今日はレカンレッスンの日でした。 いよいよフロレゾンの額作りです。 デザイン面はハガキサイズで小さいのですが、 深さのある額なので、大きめのバラも入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/06 18:52
レッスンデー
今日はプリザーブドフラワーのレッスンでした。 去年の秋から習い始めたプリザーブドフラワー。 毎月テーマに沿ったアレンジを教えていただいて、 次はどんなのかな?っていつも楽しみでした。 でも、12回のレッスンも今回で終了。 今日は最後にふさわしいとても作りがいのある クリスマスカラーの「バッグブーケ」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/10/02 21:38
初心を思い出し。。。
今日は隣町の公民館でのレカンフラワー講習 の日でした。 秋の文化祭に飾るとのことで、今日は7名の方 が集まってくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/25 22:59
あじさいのレカン額
久しぶりにレカン額を作りました。 今日、乾燥花の整理をしていたら、今年乾燥させた アジサイたちがこっちを見ているような。。。 そうだよね。乾燥するだけして保管ケースに入れっぱなし じゃお花がかわいそうだよね^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/09/22 21:15
バラ・ばら・薔薇♪
今日はレカンレッスンの日でした。 先月に続いて新しい乾燥方法の応用編 などで我が家のリビングはまるで実験室 のようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/09/10 19:13
少しずつ。。。
今日は私の頼れる友人うみにあんずさん の紹介で彼女の住む地区の公民館まで 行ってきました。 彼女から地図も送ってもらってバッチリ! と思っていたのに、道に迷ってしまいました。 どうしてこう方向音痴なんだろう・・・? というか、せっかちな私はきちんと地図を 見ずに出発しちゃったんだなぁ^^; 途中うみにあんずさんに助けてコールをして 何とか公民館にたどり着きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/09 20:07
レカンレッスン 〜フロレゾンコース〜
今日はいつもレッスンに来ていただいている Hさんのレカンレッスンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/28 17:49
子供とドライブ
今日は隣町まで子供たちを連れてドライブに 行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/20 20:20
夏に似合うレカン額
久しぶりにレカンフラワーの額を作り ました。 といってもサンプル額ですが。。。^^; 先月レカンレッスンのときにパステルの 塗り方と花瓶の作り方をデモしたのです が、お花まではアレンジしていなかった んです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/24 17:00
レカンフラワーレッスン 〜ブルジョン終了〜
今日はレカンフラワーレッスン日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/18 22:36
半日ツアーで大満喫!
今日は前々から楽しみにしていた日でした。 いつものご近所ママ友と私の4人で隣の市 まで半日満喫ツアーに行ってきたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/16 20:33
個性が出ます!
今日は手作り雑貨ゆうさんで2回目の レカンレッスンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/11 20:35
ご近所友達のレカンレッスン
今日はご近所ママ友達がレカンフラワーの BOXミニを作りに来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/02 19:14
レカンレッスン
今日は久しぶりにTさんがレカンレッスンに 来て下さいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 19:16
海へ。。。そして虹色のバラ
昨日のサクランボ狩りの後の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/22 18:52
レカンレッスン&サプライズプレゼント
今日はレカンフラワーレッスン日でした。 今回の課題はウォーターベース(花瓶)アレンジ。 バックをパステルで塗るのですが、Hさん以前から パステル苦手〜!っておっしゃってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/19 18:11
出張レカンレッスン
今日は手作り雑貨ゆう さんでレカンフラワー レッスンを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/16 20:14
現実は厳しい!
今日も晴れ! このところ毎日良い天気が続いています。 東北の梅雨入りはまだ先といったところですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/06/11 20:09
毎日乾燥中〜
このところの陽気で庭のお花が次々と咲いて います。 梅雨に入る前にたくさん乾燥させておきたい ので、毎日せっせと摘んでは乾燥しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/09 17:12
久々にレカンBOXミニ
昨日と今日、久しぶりにレカンのBOXミニを 作りました。 今回は中も外も布を貼っていつもより少し おしゃれして。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/02 19:40
レカンフラワーセミナーと遠足
今日はレカンフラワーのステップアップセミナー に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/28 19:01
プリフラ&レカンレッスン
今日はプリフラレッスンの日でした。 早いもので今回でもう8回目になります。 いつも多彩なアレンジで毎回勉強になるし、 何より楽しいんです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/23 20:50
レカンレッスン
今日はレカンレッスンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/15 18:53
春のレカンリース
今日は午前中用事を足したついでにちょっと 回り道をして産直に行ってみました。 地元の産直めぐりが好きな私は、3ヶ所ほど お気に入りのお店があって、今日行ったところ は切花がとても充実しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/09 20:36
自宅用に
先週友人からたくさんの花をいただいていた のですが、GW中はずっとジュエルサンドに 入れっぱなしでした。 で、やっと昨日開けてみましたら色鮮やかに きれいに乾燥されていました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/08 19:11
atelier Tamです
雑貨屋さんに委託販売させてもらうにあたり、 ショップの名前を決めることになったのですが なかなか名前が決まらず。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/24 19:11
何だか物足りない。。。
今日は仲良しのお友達が押し花とレカンの 小物を作りに来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/23 20:09
プリフラレッスン
今日は毎月楽しみにしているプリフラレッスン の日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/22 21:17
レカンレッスン
今日は久しぶりのレカンフラワーレッスンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/21 18:41
友達からのオーダー額
だいぶ前にママ友達からレカンの額を作って ほしいと頼まれていました。 まだ新築の自宅の玄関に飾りたいとのこと。 どんな額がいいかいろいろとイメージを聞いたり サイズを聞いたり。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/15 20:13
仲良く登園
子供たち、今日から一緒にバスで登園しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 20:47
春を束ねて
今日はパパと子供たちと山形市まで行って きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/13 22:33
初納品してきました
今日となりの市の雑貨屋の、「手作り雑貨ゆう」さんへ 初納品してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/12 19:02
新学期です
今日からやっと(←強調!)新学期が始まりました! といっても明日はかーくんの入園式のためまっぴーは お休みですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/10 19:03
レカンで花雑貨
夜なべがたたって今朝寝坊してしまいました。 おかげでパパはお弁当なし。 ごめんなさい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/08 19:15
制作週間!?
以前地元の銀行のロビーにレカンフラワーの 作品を展示しましたが、先日また額を飾らせて ほしいとのお電話をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/07 18:55
ほっと一息
この3日間、妹と一緒に実家に帰省して いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/03 19:05
元気すぎ!
昨日は山形でもとても暖かい1日でした。 なんとな〜く目がしょぼしょぼ、のどがイガイガ、 鼻の粘膜がヒリヒリ・・・これってついに私も花粉症!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/26 19:32
体験会終了〜!
今日はカルチャーセンターにてレカンフラワーの 体験会を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/19 18:59
明日の準備
今日は良いお天気でしたね。 ここ数日で庭の雪もほとんど消えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/18 21:07
カルトン箱
今日、先日注文していたレカン材料が 届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/17 19:11
新築祝いに
先日遊びに行ってきた友人に新築祝いとして レカンの額をプレゼントしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/12 17:04
今日はおうちで。。。
昨日に引き続き今日は自宅でレカン&押し花 レッスンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/06 18:22
カルチャーレッスン
今日は月に1度のカルチャーの日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/05 17:25
ふっくら乾燥出来ました
今日は雨・・・ようやく雪ではなく雨が 降るようになりました。 雪もこの雨でだいぶ溶けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/03 20:02
ミニレカンドーム
この週末、またレカンフラワーでミニ ドームを作りました。 カルチャーでこのドームをお見せしたら 好評で次回作ることになったので、作り 方の復習もかねて、2つ作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/02 20:20
春の花かご
今日は久しぶりに雪が降らず日も照って 気持ちが良かった〜! 雪の降らない一日がこんなにうれしいとは・・・。 雪国ならではの幸せの感じ方かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/29 17:09
お家でレカンレッスン
きょうも寒い一日でした。 急に吹雪いたかと思うと太陽が出て、また 曇ったり。 庭の雪も減る気配がなく、いったい春はいつ 来るのでしょうか。。。? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/27 20:49
ピンク色〜♪
今日花屋さんでかわいいピンク色のチューリップ とスプレーバラを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/26 19:04
苦手なコト
今日は久しぶりに日差しが出て穏やかな 1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/19 21:37
どれが好み?
昨夜BOXパックミニを3つ一気に作り ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/17 22:09
レカンドームレッスン
今日はとても寒い1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/13 19:05
レースのスタンド
ここ数日、子供の体調が悪かったり 自分の風邪が長引いたりで、ずっと 家にこもっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/08 18:59
レカンリース
今日はカルチャーの日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/06 21:29
両親へのプレゼント
昨日わざわざお見舞いを持って遊びに 来てくれた実家の両親へ、レカンフラワー のプレゼントを贈りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/04 20:04
レカン向き
連日雪の話ですが、今日も降ったりやんだり の1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/01 20:48
こもってます
今日も1日中雪の日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/31 19:01
整理下手・・・
今日は午前中レカンの保管ケースの整理を してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/30 18:48
アンティークフレーム
最近小物ばかり作ってましたが、久しぶりに レカンフラワーの額を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/26 23:45
元気カラーのBOXパック
だいぶ前に購入していたBOXパック正方を 今日やっと作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/24 17:32
親子合作リース
週末はしゃぎすぎたのか、まっぴーが 昨晩から熱を出してしまいました。 朝は元気だったけど一応大事をとって 今日は幼稚園をお休みしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/21 19:01
レカンのドームアレンジ
今日は久しぶりに大雪となった庄内 地方でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/16 20:40
花雑貨
今日は小さな花雑貨を作って遊んでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/11 17:32
今年初のレカンレッスン
今日は今年初のカルチャー講座でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/09 17:57
良いお年を!!
今年も残すところあと1日ですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/30 20:50
レカンカード作り
昨日1日掃除をしていたせいか、今日 は疲れ気味で掃除がなかなかはかどり ませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/29 19:08
レカンでしめ縄!
先日買ったしめ縄にレカンフラワーを 少しあしらってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/26 21:54
戻ってきました
10月末から銀行に展示していたレカンフラワー の額が戻ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/19 18:51
レカン&押し花のウェディングブーケ額
先月友達から預かっていたブーケの レカン額と押し花額がやっと出来上がり ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/12/13 15:45
押し花クリスマスカード
今日は久しぶりに我が家で押し花教室。 幼稚園のママ友がクリスマスカードを 作りに来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/12 19:07
乾燥したものの・・・
先日新潟でいただいてきたお花たちが たくさん乾燥できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/11 19:04
我が家もクリスマス準備
昨日子供たちが寝静まってからクリスマス リースを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/07 17:21
レカン講座、初めての額
今日は雪の降る中、レカンフラワーの カルチャー講座でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/05 20:59
レカンのバレッタ
昨日はちょっとしたパーティーがあり、 新潟へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/02 20:42
レカンのツリー
先日レカンの講習に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/30 17:08
プリフラレッスン2回目
今日は楽しみにしていたプリザーブドフラワー のレッスン日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/29 16:58
友達へ・・・依頼のレカン額
友達から以前レカン額を作って欲しいと 依頼されていたのですが、やっと出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/27 18:52
レカンのカード
今日はお友達がレカンのカードを作りに 来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/22 18:56
参観日
冷たい雨が降った今日、幼稚園の参観日 でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/20 17:55
行ってきました〜!
昨日の朝早く横浜の赤レンガ倉庫に 向けて出発しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/18 18:19
明日いよいよ
明日は待ちに待った横浜赤レンガ倉庫に 行ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/16 21:19
卒業作品展
今日は子供たちを連れて山形市まで 行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/11 21:05
カルチャー講座2回目
今日はカルチャー講座の2回目でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/07 17:56
お家でレカン体験会
このボックスミニはつい最近作ったものです。 TDシートをブーツ型に切ってクリスマス風に 仕上げてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/06 16:54
ブーケをレカンに
今日友達からブーケを受け取りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/05 18:48
再び銀行に展示
今朝、気持ちよく晴れていた空がお昼前に みるみる曇り出しとうとう雨が降ってきて しまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/26 17:03
お散歩日和
今日もぽかぽか陽気でした。 なんだか10月下旬とは思えないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/25 19:06
大切なお花
今日は秋晴れのすがすがしい1日 でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/24 18:45
参観日
今日はまっぴーの幼稚園の参観日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/23 21:00
思い出をとじこめて。。。
来月のレカンフラワー山形卒業生作品展に 出品する額、やっと昨晩できました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/19 12:42
久しぶりの再会
今日は私の恩人(大げさかな?)、友人の Kさんと久しぶりの再会を楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/18 18:46
ユリの乾燥花
先日から淡いピンクのユリを乾燥させていました。 そして今日ジュエルサンドから取り出したばかり。 まだ組み立てていないので、置いただけですが・・・。 少し茶変した部分もありますが、まずまずの出来かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/16 18:59
100円ショップで
今日は午前中銀行に行ったりスーパーに 行ったり、あちこち用足ししてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/12 23:59
台紙作り
今日はパステルで台紙を作りました。 来月の山形卒業生のレカン作品展用の です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/09 22:23
自宅でレカン体験会
今日は仲良しのゆうみんちゃんが遊びに 来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/04 19:03
レカン初講座&遠足
今日はまっぴーの遠足でした。(子供たちだけの 遠足) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/10/03 17:57
明日の準備
今日も爽やかな秋晴れでした〜。 朝は肌寒いので長袖を着ても午後になると 暑くなるのでこの時期は着るものが難しい ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/10/02 20:25
プリフラ体験♪
今日は私が体験会の生徒の日でした。 以前からお願いしていたプリフラの1日 体験の日だったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/27 19:06
体験会当日
今日、無事にレカンフラワーの体験会が 終わりました〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/09/26 21:04
明日体験会です
明日、いよいよレカンフラワーの体験会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/25 20:08
もうすぐです
毎日暑いですね。 この暑さ、明日がピークだそうで、それ以降jは 徐々に涼しくなるそうですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/20 22:15
登録式終了〜!
今日はレカン養成講座の登録式に行って 来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/09/12 21:38
ボタニカル風のレカン額
昨日のお友達のステキな押し花作品に 刺激を受け、私も久しぶりにレカンフラワー の額を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/07 16:53
体験会の申し込み
今日の育児サークルでうれしいことがひとつ ありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/31 22:17
心もお腹も大満足
今朝、慌しく妹が帰っていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/30 23:37
好きな色
昔からブルーが好きです。 子供の頃から青い服ばかり、小物も青系ばかり 選んでいた私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/27 21:07
合格通知
今日、レカンフラワーフロレゾンインストラクター の通信審査の結果がきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/08/23 21:08
雨の1日
今日は朝から雨でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/22 21:58
銀行に展示
今日、銀行の窓口が閉まってからレカンフラワー の展示をしに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/17 22:26
くつろぎました
久しぶりの日記です。 実家での4日間、家事から開放されて くつろいできました〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/15 10:13
養成講座6回目終了〜!
昨日はレカンフラワー講座6回目でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/08/09 16:12
白いお花たち
先日買った白いお花たちです。 バラは予想通りアイボリーっぽくなりました。 でも、キレイに乾燥できたので大満足! さて、これをどう生かすかが問題・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/07 19:06
今日も水遊び
最近子供の予定を優先するあまり、ゆっくりレカン をしている時間がなく。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/06 17:41
日程決まりました
今日はカルチャーの打ち合わせ(3回目)でした。 心配していた台風もこちらはそれほど影響なく、 ほっとしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/04 20:54
元気カラーのリース
毎年押し花をするためにビオラをプランターに植えて 育ててますが、この春我が家のビオラはほとんどが レカンフラワー行きとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/31 22:02
展示に向けて
ここのところ毎晩のように夜なべしてます。 そのせいか、背中に痛みが・・・。 でも、そんなこと言ってられないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/25 17:30
持つべきは友!
銀行に勤めているお友達Yちゃんの紹介で、 来月のお盆明け頃から地元の銀行に私の レカン作品を展示していただけることになり ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/18 21:59
火曜日のお買い物
毎週火曜日はまっぴーのスイミングの日なので 幼稚園にお迎えに行って、そのままプールへ 行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/17 21:13
疲れました〜!
今日、大雨の中(確か先月も大雨・・・)レカン講座に 行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/11 11:55
ビミョーなさくらんぼ
サクランボが乾燥したので一応アップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/10 16:40
お祭りへ
土曜日、新潟の実家のお祭りに行ってきました。 何年ぶり?というくらい久しぶりに浴衣を着て お祭りを見に出かけました。 この浴衣、去年呉服屋のお友達から買ったもの で、ほんとは去年着るつもりがこどもが病気で お祭りに行けず、着られなかったのです。 なので、買ってから1年後にようやく日の目を 見たのでした〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/08 19:34
初の打ち合わせ
今日、秋からカルチャーセンターで開講予定の レカンフラワー講座の打ち合わせに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/07/06 20:16
七夕の願いごと
今日の午前中、レカンの乾燥花の整理を していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/03 18:58
押して押して
一昨日の押し花教室の時、Wさんからカラムシソウと にんじんのお花をたくさんいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/27 18:10
リボントレペ額やっと完成!
今日は久しぶりの押し花教室に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/25 17:49
イチゴのリース
先日庭のイチゴを乾燥させていましたが、やっと 額に入れて形に残すことが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/06/19 21:18
5ケ月ぶりに
今日、5ケ月ぶりにカット&カラーをしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/14 21:43
イチゴのレカン
レカンイチゴが出来ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/10 21:13
やっぱりシンプル?
昨日のレカン講座で作ってきたはがきサイズの BOX額、こんな風になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/07 20:43
気を引き締めて。
今日は朝から土砂降りの中、レカン講座の 第4回目を受講してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/06/06 21:48
明日の準備
明日はいよいよレカンフラワーのフロレゾンコース、 第1回目の講座です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/05 17:43
運動会
今日は近くの小学校の運動会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/03 21:06
おいしい休日
今日はカラリとした天気で、気持ちの良い休日 でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/02 17:11
ハマってます
私が今ハマっていることと言えばもちろん レカンフラワーです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/30 22:12
楽しいひととき
仕事が忙しくてハードな日々を送っている妹。 でも、会社のメリットである”飛行機乗り放題!”を 使って、時間を見つけて山形に遊びに来てくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/26 17:58
レカンアクセと参観日
今日はまっぴーの幼稚園の参観日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/18 19:07
朝の楽しみ
最近のまっぴー、バス待ちの間に楽しみがあります。 それは庭のお花を摘んで、幼稚園に持っていくこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/15 17:29
母の日のプレゼント2
今日、母の日のプレゼントを買いに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/12 17:02
3回目終了
昨日、レカン講座の3回目に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/10 13:21
今、必死です!
明日、待ちに待ったレカン講座3回目です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/08 23:14
GW後半、ダウン!
連休後半はパパが仙台に出張だったので、 実家に遊びに行ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/06 22:33
仲間がいれば(^^)v
久々にレカンネタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/03 19:08
春小物パート2
押し花小物に続いて、桜の乾燥花でBOXミニを 作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/25 05:51
どっちもかわいい♪
庭のしだれ桜が無事押し花と乾燥花になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/22 22:49
庭の桜
またまた今日も桜の話題から。 庭のしだれ桜もここ数日の陽気であっという間に 咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/20 22:47
娘からダメ出し!
今日は雨のため庭のお花を乾燥できませんでした。 そこで、午前中ジュエルサンドの再乾燥をせっせとしていたら、まっぴーが「私もレカンフラワーやりたい〜!!」と寄ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/14 18:45
2回目です
今日、レカンフラワー講座の2回目に行ってきました。 またまた今日もやることいっぱい、覚えることいっぱいで、 頭と手をフル稼働してきました〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/11 23:52
いちごのデザート作り
イチゴが安くなってくるこの時期、たま〜に作りたく なるのがこのイチゴのムース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/04 18:52
きりたんぽ鍋
うちの子供たち、きりたんぽが大好きなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 20:13
クラス発表、そしておめでとう!
今日は午前中、幼稚園の保護者会でした。 そしてドキドキのクラス替え・・・。 まっぴーは仲良しのりんちゃんと同じクラスに なりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/31 15:51
砂遊び?
昨日の夜、レカンをしようと思い、子供たちを早く 寝せようと一緒にベッドに入って寝かしつけてたら・・・ つられて寝てしまった!9時前に!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/23 20:00
花を求めて
昨日のレカン講座の興奮冷めやらぬうちに復習を!と 思ったのですが、我が家のビオラは丸坊主・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/21 21:30
レカンフラワー講座とお別れ会
今日、山形市までレカンフラワーの講座初日に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/03/20 23:47
桜の額
旅行に行く前ちょっと前に桜の押し花額を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/19 18:52
満喫、新潟!
土曜日に新潟三越で開催されていた「杉野宣雄押し花アート展」 に行ってきました。 前から楽しみにしていて、最初私一人で行く予定でしたが、 天気もよかったので母、妹、子供たちと総勢5人で行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/11 22:38

トップへ | みんなの「レカンフラワー」ブログ

♪TamTam日記♪ レカンフラワーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる