アクセスカウンタ

<<  2010年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


納品

2010/09/29 19:05
今日は風が少々強めでしたがいい天気。
まっぴーが校外学習で朝からお弁当作りで
バタバタでした。

りんご狩りと漬物工場見学だったので、おみやげは
もぎたてのリンゴ3個とキュウリの漬物^^
すごく楽しかったみたいです。


さて、花雑貨コロールさんへ久しぶりに納品しました。
やっと待ちに待ったドライの季節。
アジサイのリースやアナベルのリース、そしてイベント用
にと小さなアレンジなどを納品しました。

こちらは↓小さめですがラベンダーと白妙菊をたくさん
使ったリースです。
作っているそばから良い香りがして癒されました〜。


画像



そしてこちらもミニリースです。
アジサイと千日紅、そして秋らしく木の実をいれて
かわいく仕上げました。


画像



もうひとつ、こちらはSPバラとペッパーベリーを
入れたアジサイリース。
かわいい中にもちょっぴり大人ぽい感じ・・・かな。


画像



コロールさんも今月はイベント出店されるそうなので、
お近くの方はぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

さて、私もイベント準備がんばりま〜す!





画像

イベントブログ→











記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イベントします!

2010/09/27 21:18
今日はイベントのご案内です。
私と友人の*sucreちゃんで今度ハンドメイドイベントを
企画、主催することになりました。

といっても今までイベントは参加するだけだったので
何をどうして進めていいかまだまだ手探り状態です^^;

ここ山形県の海側、鶴岡ではハンドメイドイベントが
少ないので、いつかイベントがあれば参加したいなぁ・・・
とずっと思っていました。
でも、思っているだけでは何も始まらなくて・・・、そんな時
*sucreちゃんと何か私たちで出来ないかな?って話に
なったんです。

会場探しから始まって、担当者さんとの交渉や話し合い、
いろいろ大変な面もありました。
でも、今日担当者さんから連絡をいただいて日にち等が
決まって本当にほっとしました!

フライヤーもまだこれからなので、かなり焦ってますが、
出店者さんも決まり始め、12月に向けていよいよ動き
出しました。

イベントブログも今日開設しましたので、これから少しずつ
更新していきたいと思います^^


画像



てづくりの温かさ、楽しさを地元でもっともっと広げて
いきたい、そんな思いがたくさんつまったイベントに
していけたらと思います。
どうかよろしくお願いします。


てづくりマーケット“chocotto”



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9


お祝い額

2010/09/24 19:47
今週は何だか長かった〜。
祝日も仕事だった上に、子供たちが風邪で
ダウン。
かーくんが良くなったと思ったら、今度は
まっぴーが39度の発熱で今日学校をお休み
しました。

私も季節の変わり目だからか、体調がイマイチ
だけど、今週も色々と中身の濃い一週間で
ダウンしてるヒマなんてなく、気合で乗り切り
ました〜。

さてそんなバタバタの週でしたが、オーダーの
レカン額を発送して、無事届いたとの連絡を
もらってほっと一安心。
オーダー主は以前育児サークルで一緒だった
ママ友ちゃん。
今は引っ越して遠くなってしまったのですが、
こんなふうに私を思い出してオーダーしてくれて
とってもうれしかったです^^


画像



お母さんへの誕生日プレゼントだそうで、
華やかだけど落ち着いた色合いのバラを
使ってデザインしました。
久しぶりに大きな額を作って緊張したな〜^^;
すごく遅くなってしまったけど、待ってくれてどうも
ありがとね!





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ストラップ&ネックレス

2010/09/22 11:50
今日は寒い1日でした〜。
朝から雨で徒歩通勤だったので、数ヶ月ぶりに
薄手のコートを出しました。

運動会練習真っ盛りでリレーに命をかけている
かーくんが昨夜から発熱で今日は休園しました。
練習したいのに〜って残念そうな息子^^;
夕方担任から電話がかかってきて、「かーくんが
いないとリレーが大変なんです〜!」と何だか
親としてはうれしい言葉が(笑)。
金曜日には元気に登園できますように!!


のんびりペースの樹脂アクセ作り、最近2つ作りました。
ひとつめはストラップ。
私にしてはめずらしくピンクの押し花を使いました。
左側のブルーはワスレナグサのつぼみです。
さりげなくパールビーズを付けました。


画像



そしてもうひとつはドライのラベンダーを入れた
ネックレス。
シックな色合いでこれからの季節に重宝しそう
です。


画像










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


うれし〜♪

2010/09/21 16:06
週末妹からのNY土産が届きました。
HENRI BENDELのコンパクトミラー。
妹と母、そして私の柄違いのおそろいで
買ってきたそう。
ラッピングからして素敵〜♪


画像



開けてみるとすごくかわいい柄!
見えにくいですが、女の人と犬のシルエット
の柄です。
使うのがもったいないけど、ありがたく
使わせてもらいま〜す。


画像



そしてこれからの季節にピッタリのネイビーの
カーディガン。
さすが妹、私の好みを熟知してるね。
ありがと!!


画像



画像



ところで・・・・かーくんの過剰歯その後のお話。
今年の1月に必要ない歯「過剰歯」を抜歯して
以来、ずっと前歯が生えてこない状態だった
かーくん。
2〜3ヶ月ごとに歯医者さんに行ってレントゲンを
撮るも、なかなか下に下りてこないので、歯の
生えるところが固くなってるかもということで、麻酔
をしてすこ〜し切開することになりました。

抜いていないもう1本の埋まっている過剰歯が
ジャマをして生えてこない可能性もあるとのこと。
もし切開しても生えなかったらいよいよ大掛かりな
過剰歯抜歯の手術となるとのことで、もうドキドキ!

見るのも痛そうな切開でしたが、無事終わって
その1週間後・・・
見事永久歯がちらりと生えてきました〜♪

前歯が歯抜けの状態が長かったのでほんとに
うれしい!


画像












記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


アナベルリースいろいろ

2010/09/19 16:51
昨日は幼稚園ママたちとの飲み会だったので
今朝は久しぶりに朝寝坊。
何だか頭が重くて朝からぼ〜っとしながら家の
ことしてます^^;

3連休だというのに特にどこへ行く予定もなく、
秋服を買いに行ったり家でのんびりしたり。
昨日と今日はアナベルのリースを作ってました。

直径12〜3センチのアナベルリース。
木の実を入れたものや。。。


画像



ペッパーベリーを入れたものや。。。


画像



白い小花を入れたものなど。
入れる花材によって雰囲気がずいぶんと違うので
作っていて楽しいです^^


画像



直径18センチのリースはシンプルにアナベルだけ。
バランスが難しい〜。
小さいリースはお花を変えて、もう少し作ろうと
思います。


画像








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アナベルリース

2010/09/16 21:20
今日は涼しいというより肌寒いくらいの1日
でしたね。
2学期が始まってから熱中症対策に学校や
幼稚園に水筒持参で登校していましたが、
ようやく必要なくなりそうです。

そんな中、待ちに待っていたアナベルが昨日
届きました!
9月に入ってもありえなくらいの暑さだったので、
発送を中旬まで待ってもらっていました。

鮮やかなグリーンのアナベルにしばしうっとり♪
たくさんあって飾りきれないので、リビングには
ほんの少し。(といっても一房が大きいのですごい
ボリュームです。)


画像



アナベルはすぐにドライになるので、扱いやすい
生花のうちにリースを数点作りました。
まずはもちろん自宅用に^^
そのほかにも委託用や友人からのオーダー分
などがあるので、昨夜は寝る間も惜しんでひたすら
ワイヤリング。。。
あまりの数に手がつりそうになりました〜。


画像



そして今日、1日経ち水分が抜けてあっという間に
ドライリースになりました。
アナベルは色が褪せてもきれいなイエローグリーン
になるので、ナチュラルインテリアにぴったりですよ^^


画像







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自分用アクセ

2010/09/14 20:43
久しぶりに樹脂アクセを作りました。
こんなに小さいのに、入れるお花を決める
のにすごく時間がかかって。。。
たった2つ作って疲れて終了^^;

まる〜い型には押し花のハハコグサと
ドライのラベンダー。
ラベンダーを入れたら気泡がたくさん出て
きてしまいました(汗)。
でも自分用には全然OKなので、こちらは
ネックレスにしようと思います。


画像



そしてもう1つはしずく型。
こちらにはプリザーブドのカスミソウを入れて
みました。
きれいに出来た♪と思ったら、左端に目立つ
気泡が!
う〜ん、こちらもまたまた自分用。
こうして自分用アクセがどんどん増えてます^^;


画像



もっと練習して、いつかイベントに持っていけたら
いいなぁと思ってます。







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ごほうびスイーツ

2010/09/13 19:23
昨日は朝から娘のスイミングの進級テスト
でした。
やっと・・・やっとバタフライ25m合格!
これで一応4泳法何とかマスター。

2才からスイミングを始めたわりには天性の
(苦笑)運動オンチぶりを発揮して、友達が
次々合格する中、カメのようなのんびりさで
やっとここまでたどり着けました。

実は以前から「バタフライ合格したらやめたい。」
とずっと言い続けていたまっぴー。
私的にはメドレーができるくらいまでもう少し
続けて欲しいなぁと思っていたのですが、彼女
の決意は固く・・・。

そういうわけで、晴れて合格したのでスイミングは
今月いっぱいで終了することになりました。
6年間のスイミング通い、長かったなぁ〜。

がんばったまっぴーにご褒美のフルーツタルト♪
実は春にパパの会社のイベントで当たっていた
スイーツ交換券で換えてきました^^
イチジク、ブドウ、栗、柿・・・秋のフルーツが
たっぷりでおいしかった〜^^


画像



こちらもスイーツみたいに甘〜いリース。
淡いピンク〜白のグラデーションで、かわいらしい
ミニリースが出来ました。


画像



いつも何かしら家事や用事で中断してしまって
なかなか数が作れないリース。
1日どっぷりとリースを作る時間が欲しいなぁ。


画像







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


感謝の気持ち♪

2010/09/10 22:43
すっかり朝晩涼しくなって(というか寒いくらい?)、
秋の訪れを感じられるようになりました。
日中暑くてももうクーラーを入れるほどではなく、
快適に過ごしています^^

今週は月初の事務作業で忙しかったのはもちろん、
来週数年ぶりに県の監査が入ることになっている
ため、その準備や資料作成などがあったりで、かなり
忙しい週でした〜。

でも、そんな忙しい日々ほどブログに書きたいことが
たくさんあったりして^^;
まとめ書きのできない性格なもので、今週は更新
がんばりました!

今日、ご紹介するのはレカンフラワー額。
本日無事届いたとの連絡をいただいて、ほっと一安心。
こちらの額は、フェルト作家のチェリーパークのしーやん
さん
に送ったものです。


画像



実は・・・
7月31日、8月1日に行われた酒田でのイベント
急遽イベントを欠席することになったしーやんさんが
参加メンバーのためにイベント会場にお花を贈って
くれたのですが、そのお花を使って作りました。
HP作りやDM、ポスター作りなど、イベント準備に
一番がんばっていたしーやんさんだっただけに、
欠席となって私たちもすごく残念で。。。
(きっとご本人が一番残念だったでしょうけど。)


画像



そんなしーやんさんにメンバーからの感謝の気持ち。
まきっちさんたまやんちゃんmocaさんDilly*Dillyさん
そして私。。。みんなの想いをレカンに託しました^^
正直、そのプレゼントを一任された時は、かなりの
プレッシャーで^^;
でも、たっぷり制作時間をもらったので自分でも納得
いく仕上がりになったし、何よりしーやんさんに気に
入ってもらえてほ〜〜〜っと肩の荷がおりました。
フレームの中で咲き続けるレカンフラワー、ぜひ
末永く飾っていただければと思います^^


画像



メンバーのみなさ〜ん、ラッピングはこんな感じに
なりましたよ^^


画像








記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


お気に入り♪

2010/09/09 21:50
我が家にやってきたお気に入りスタンプたち^^
ポンっと押すだけでラッピングやカード、タグ
などが魔法みたいにかわいく変身しちゃう
私の頼もしい見方なのです。

今回素敵なスタンプのお店「Lien 8」さまから
やってきたのは小さなメッセージスタンプ。
スタンプって使うのもちろん好きだけど、
こうして並べて見てるだけでしあわせ〜。

このスタンプは昨日の記事のウッドクリップ
にもさっそく使ってます^^


画像



スタンプのオーダーをきっかけに、Lien 8さま
からもリースのオーダーをいただいてました。
すご〜くお待たせしてしまいましたが、やっと
完成して無事にお届けすることができました!

ペッパーベリーと木の実のリース。
気に入っていただけたようでほっとしました♪
さっそくブログで紹介してくださって、感激〜。
ありがとうございました!


画像



少しずつですが、これからも「お気に入り」を
増やしていきたいな^^







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりの納品です

2010/09/08 22:42
9月に入ってからは何かと忙しくて1日が
24時間じゃ足りません!

今日も仕事で帰宅したのが5時過ぎ。。。
今日送りたかった荷物があったのに、
時間に間に合わなかった〜(泣)

ゆっくり制作時間が取れない今日この頃
ですが、ここ2日間でがんばって小さな
花雑貨を数点作りました。
委託していただいている「ハハコグサ」さんが、
今週土曜日にイベントに出店されるとのこと
なので、atelier Tamの花雑貨も連れて行って
もらおうと短期集中で作りました!

まずはくるみアレンジ。
色違いで4個。
小花や木の実が色々入ってかわいくできました^^


画像



そしてマグネット付きウッドピンチ。
お友達から冷蔵庫にくっつけたいからマグネットが
ついてるといいな〜というナイスなリクエストを
もらったので、さっそくマグネットを貼りました。
これで冷蔵庫にくっつけてメモなどを挟むことが
できますよ〜!


画像



そしてたった2つしか作れなかったけど、今年
出来立ての紫陽花で作ったミニリース。
どちらも直径12〜3センチ。
白い小花のアンモビュームを散らしたものと。。。

画像



つぶつぶがかわいいペッパーベリーを散らした
もの。


画像




新発田市藤塚浜で行われるイベント。
「Umima〜海でマーケット〜」
9月11日(土) 10:00〜15:00

お近くの方、ぜひ遊びに行ってくださいね♪






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


黄色&白の小花のリース

2010/09/07 21:19
いただいた紫陽花でリースを作りました。
プレゼント用です。
どんな感じのリースがいいか聞いたところ、
お任せとのことだったので、私の気の向く
まま作らせていただきました。


画像



庭で収穫した黄色いアキレアを使いたくて
それに合わせてクリーム色の貝細工や白い
小花、そしてラグラス,を入れ、明るめのリース
にしました。
木の実や実ものを入れようかなと思ったの
ですが、とにかくこの暑さなので、まだ秋らしい
リースを作る気分じゃなかったみたいです^^;


画像



ブログ見てくれてるかな?
こんな感じになりましたよ〜。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


四つ葉の黒クローバー

2010/09/06 17:36
週末はドライばかり作っていたので、押し花樹脂
アクセ作りの時間がなく・・・。
でも、とりあえず1個作りました!

今までは型に流して作っていたのですが、今回は
初めてセッティングを使って作りました。
失敗したらどうしよう!と恐る恐る作ってみたところ、
初めてにしてははまずまず成功?


画像



使った押し花・・・スモークツリー&黒クローバー。
それだけだとすごく地味だったので、エッフェル塔の
チャームも付けてみました。

アクセ作りって素材の組み合わせが難しい〜。
凝りだすときりがないけど、アクセに関してはまったく
無知なので、あくまで押し花をメインにデザインは
シンプルに・・・を心がけてます。
でもそうすると地味すぎるんだよなぁ〜^^;
イロイロ悩むのって難しいけど楽しい時間です。






記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ドライ紫陽花とおうちBBQ

2010/09/05 22:50
昨日は学校の懇親会で、かなり飲んでしまい
今朝は起きるのつらかった〜。

まっぴーのスイミングのテストの日だったことも
すっかり忘れて1日グダグダしてました^^;

でも家でのんびりしてたおかげで今日はドライ
三昧。
まずはずっと作り替えよう、と思っていた自宅の
ボールリースを作りました。
前回は紫陽花とペッパーベリーのシンプルな
ものでしたが、今回は娘の希望も取り入れて
ピンク系のお花を入れてかわいらしく。
出来立てのドライで作るリースはほんとに楽しい♪
そのほかにも数点作ったので、また後日アップ
します^^


画像



そして今日、早めの夕方から自宅の庭でBBQ
をしました。
家だと準備がラクでいいですね。
の〜んびりと食べて飲んで、最後に花火をして
まだまだ夏を楽しんでいるTam家でした。


画像





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


押し花樹脂アクセ

2010/09/03 23:49
やっと週末〜^^
金曜日はほんとに気持ちがウキウキ♪
夕方お友達が遊びに来てくれて、久しぶりに
お茶会タイム。
やっぱりみんなで飲む紅茶はおいしいなぁ〜。
もっと涼しくなってくれるとさらにおいしく感じる
んだろうけどね。

なかなか作る時間がとれない押し花樹脂アクセ。
まだ全然お見せできるような品数でもレベル
でもないのですが、せっかく作ったのでアップ
しますね。

まず、ラウンド型のトップ。
ワスレナグサと・・・名前が分からないグリーン^^;


画像



そしてしずく型にはスモークツリーとデュランタ
を入れました。
こちらのは耐久性や花の色の変化を見たいので
ここ数日毎日つけています。


画像



どちらも例によって私好みのブルー系。。。
季節はこれから秋なので、もう少し秋らしい
デザインも考えなくちゃね^^;




記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5


1年経って思うこと

2010/09/01 20:43
早いもので仕事を始めてから今日で丸1年
経ちました。
約8年ぶりの再就職はパートとはいえ本当に
厳しくて、去年の春夏は何度もハローワーク
に通ったっけ。

勤めてから1年経って、ようやく仕事にも慣れて
きた今日この頃。
幸いなことに自宅からも学校からも近いので
昨日も水泳大会を見に30分外出したりと、
それなりに仕事のペースをやりくり出来るよう
になりました。

祝日も出勤だったり、長期休暇がなかなか
取れなかったり、不満をあげればキリがないの
ですが、振り返ってみると
「働いてよかった」としみじみ思えます。

去年まではお花をやるにしても、どこか後ろめたさ
が心の片隅にいつもありました。
それは多分、私の住む地域は転勤族はともかく
地元の夫婦は共働きなのが当たり前だったり、
自分自身、夫の親と同居しているため子供を
いつでも預けられる環境にあるにもかかわらず
ず〜っと専業主婦だったから。

でもこうして半日だけですが仕事をしている今は、
毎日メリハリがついて、仕事・お花・育児・家事の
バランスが取れているんじゃないかなと思います。

制作時間は以前より少なくなったけど、その分集中
していいものを作ろう!という花雑貨作りに対する
想いがより強くなりました。
その結果、やりたいこと作りたいことにどんどん挑戦
できるようになったのかなと思います。

これからもatelier Tamとして花雑貨を作り続けて
いけるように、少しずつですが前へ前へと進んで
いきたいと思います^^

ん〜、何だかまじめな文章を書いたら疲れたので
この辺で!


画像



先日いただいた紫陽花を押し花にしていましたが、
きれいに押しあがったので樹脂の中に入れてみました。
ずっと前から作りたかった押し花のアクセサリー。
樹脂アクセは数年前まで通っていた押し花教室で作った
以来、すごく久しぶりに作りました。
まだまだですね〜、M's roses師匠!


画像






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


<<  2010年9月のブログ記事  >> 

トップへ

♪TamTam日記♪ 2010年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる