アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ


突然ですが・・引っ越します。

2010/10/03 19:24
画像



こちらのブログを始めてから3年8ヶ月経ちました。

最初は仕事で忙しくて平日子供の様子を見られない
パパのために始めた育児ブログでした。

でも、自分の趣味のお花のことを少しずつ綴っていくうちに
いろんな方が遊びに来てくださり、そしてたくさんお友達が
できました。
とてもうれしく思ってます^^

去年HPを作ったときについでに引っ越そうと思ったものの、
面倒で結局そのままでしたが、イベントブログを立ち上げた
ついでに今がそのときだ!と、こちらのブログを引越しする
ことにしました。

リンクしていただいているみなさま、お気に入りに入れて
下さっているみなさまには大変お手数ですが、お時間の
あるときにでも新しい引越し先に変更していただけると
ありがたいです。

今までどおりの代わり映えしないブログですが、また遊びに
きてくださいね。
よろしくお願いします。


新しいブログ→


イベントブログ→

画像






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1年経って思うこと

2010/09/01 20:43
早いもので仕事を始めてから今日で丸1年
経ちました。
約8年ぶりの再就職はパートとはいえ本当に
厳しくて、去年の春夏は何度もハローワーク
に通ったっけ。

勤めてから1年経って、ようやく仕事にも慣れて
きた今日この頃。
幸いなことに自宅からも学校からも近いので
昨日も水泳大会を見に30分外出したりと、
それなりに仕事のペースをやりくり出来るよう
になりました。

祝日も出勤だったり、長期休暇がなかなか
取れなかったり、不満をあげればキリがないの
ですが、振り返ってみると
「働いてよかった」としみじみ思えます。

去年まではお花をやるにしても、どこか後ろめたさ
が心の片隅にいつもありました。
それは多分、私の住む地域は転勤族はともかく
地元の夫婦は共働きなのが当たり前だったり、
自分自身、夫の親と同居しているため子供を
いつでも預けられる環境にあるにもかかわらず
ず〜っと専業主婦だったから。

でもこうして半日だけですが仕事をしている今は、
毎日メリハリがついて、仕事・お花・育児・家事の
バランスが取れているんじゃないかなと思います。

制作時間は以前より少なくなったけど、その分集中
していいものを作ろう!という花雑貨作りに対する
想いがより強くなりました。
その結果、やりたいこと作りたいことにどんどん挑戦
できるようになったのかなと思います。

これからもatelier Tamとして花雑貨を作り続けて
いけるように、少しずつですが前へ前へと進んで
いきたいと思います^^

ん〜、何だかまじめな文章を書いたら疲れたので
この辺で!


画像



先日いただいた紫陽花を押し花にしていましたが、
きれいに押しあがったので樹脂の中に入れてみました。
ずっと前から作りたかった押し花のアクセサリー。
樹脂アクセは数年前まで通っていた押し花教室で作った
以来、すごく久しぶりに作りました。
まだまだですね〜、M's roses師匠!


画像






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


おめでとう!!

2010/07/03 14:19
今日は幼馴染の友人の結婚式。
親族だけでこじんまりとレストランウェディング
をするの♪とGWに帰省した時、うれしそうに
話してた彼女^^

今朝、メールを送ったら
「楽しんでくるよ♪」と余裕の返事(笑)。
いろいろと辛いことがあっても乗り越えてきた
彼女だからこそ、こうして今幸せを掴むことが
できたんだね。

心からおめでとう!
そして末永くお幸せに☆


                〜ピンクの好きな彼女へ〜

画像





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


春色プリザリース

2010/04/02 21:07
お友達のママ友からプリザリースの
オーダーをいただきました。
職場でお世話になった方への送別の
プレゼントとのこと。

ピンク系でかわいらしく、という希望
だったので、ピンクのソーラーローズと
プリザ紫陽花、そしてペッパーベリーを
入れて、甘〜い雰囲気に作りました。


画像



直径16センチほどで飾りやすいサイズ
です。
今朝写メして無事気に入ってもらえた
ので、ほっとしました^^


画像



画像



最近パートの仕事がハードでお疲れモード
の私。
今週は毎日お昼も食べずに残業続き。。。
今週から本格的に始まった事務所の改築
工事でものすごい騒音に悩まされながら、
そして電気工事でたびたびPC仕事を中断
したりで、なかなか仕事が進まない!
さらに一番忙しい月初とも重なり、ついに
明日休日出勤するハメに〜(泣)。

今日はたまたま夕方ゆうみんちゃんが
遊びに来てくれたので、思わずグチって
いたら不覚にも涙が。。。
仕事内容うんぬんより、一緒に仕事をして
いる人の態度にどうしても納得いかない
ことがあって。

ずっと胸に溜め込んでいると、ストレスが
たまってきてもう限界!
でも、ゆうみんちゃんに思いっきりグチったら
気分が少しラクになりました。
話を聞いてくれる友人がいるってそれだけで
ありがたいですね。
私もそんな風に話を聞いてあげられる人に
なりたいものです。。。







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


つながり

2010/03/26 20:49
今日うれしい手紙をいただきました。

仕事を始めてからというもの、すっかりご無沙汰
してしまっていた方からの手紙。
私のことを忘れず、気にかけてくれていたことが、
すごくうれしくてありがたくて。。。

「なかなか会う機会はないけど、どこかで
つながっていると思っています。」
この言葉に思わず「私もですよ〜!!」と心の
中で答えた私でした。

縁あって知り合ったお姉さんみたいなその人に
いろいろな話を聞いたり聞いてもらったり。。。
私の方こそ元気をもらっています^^
春はすぐそこ、時間が出来たら会いに行こう♪


画像







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


周りに感謝!

2010/03/24 21:21
春休み。。。
始まったばかりだけど早く新学期になって〜!
と切に願う今日この頃です^^;

普段どおりに起きてくれれば私もあせらなくて
いいのだけど、春休みになって気が緩んで
いるのか、私の通勤時間になってもまだ
パジャマ姿のままの子供たち!
毎朝急かしながら怒りながらおだてながら
朝ご飯&身支度させて。
ほんと、通勤前にどど〜っと疲れる毎日です。

おまけに今、会社の事務所が建て直しをする
のでいつもの仕事プラス荷物の片付けや書類の
整理で何かと忙しくて。
片付けに合わせて事務所内も模様替えとなり、
私のデスクの真後ろに社長のデスクが!!
(今まではキャビネットが後ろだったのです><)
別にさぼってるわけじゃないけど、真後ろに
社長がいるって超イヤ〜〜〜!
これも新事務所が出来るまでのことだけど、
あと2ヶ月くらいはこのままだと思うとかなり
ブルーです。。。

でも、子供たちが長期休みのときでもこうして
安心して働けるのは、両親や友人たちのおかげ
ですね。

今日も朝からゆうみんちゃんが子供たちを
酒田まで遊びに連れて行ってくれました。
た〜ぷり丸1日遊んで帰ってきて、私も日中
いろいろな用事を足すことができたし、子供たちも
思う存分遊べて大満足でした^^

こうしてみんなから支えてもらって、私は子育て
出来ているのだなぁ。。。とありがたい気持ちで
いっぱいです。
私も誰かの支えに少しでもなれたらな・・・って
思います。


画像



↑今日の話題とは関係ありませんが、先週の那須
旅行でキャンドルショップで買ったキャンドルです♪
一見観葉植物みたいなこのキャンドル、とっても
かわいくて自宅用に買いました^^


そしてこのリアルなクッキーキャンドル↓は、まっぴー
がクラスの仲良しのお友達のお土産にと買ったもの。
と〜っても甘くておいしそうな香りなんですよ。


画像








記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


さっぱり♪

2010/02/03 21:58
今日は冷えますね〜!
東京でも雪になったそうですね。
こちらもせっかく消えかかった雪が
また積もってしまい、がっかり。
まぁ、考えてみればまだ2月初めで
冬真っ盛りなんですよね。

こんなさむ〜い日はきっと美容室も
空いているかもと思って行ってみたら、
案の定ガラガラだったので、2人まとめて
髪を切ってもらいました。

1人ずつ違う日に切ってもらうことはあっても
2人まとめては初めてだったので、ちょっと
親バカと思いつつも写真を撮ってきました^^

かーくんはいつも切ってもらうときは無言で
じ〜〜〜っと鏡を凝視!
反対に、まっぴーはしゃべるしゃべる!!
美容師さんもたじたじになるほどいろいろ
質問したり、学校のことを話したり。


画像



2人とも、久しぶりにさっぱりしました。


画像




画像



ところで、今日でこのブログを始めてから3年
経ちました。
文章力もなく、大したことを書いているわけでも
ないけれど、それでもこうして続けていられる
のは見てくれている方々、そして温かいコメント
を入れてくれる方々のおかげでもあります。
本当にアリガトウ!!


これからもマイペースに家族のこと、お花の
ことを綴っていけたらいいな。。。


画像










記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9


2010 スタート

2010/01/02 16:33
新年あけましておめでとうございます。

大荒れの天気で明けた2010年・・・
天気とは逆に穏やかに過ごしていけると
いいな〜。

今年は仕事も花も無理せずマイペース
でやって行きたいと思っています。
ブログも今までよりものんびりペースに
なるかと思いますが、よろしくお付き合い
くださいね^^


画像




この一年が皆様にとって素敵な一年に
なりますように・・・
本年もよろしくお願いいたします。







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11


癒されます^^

2009/11/11 21:56
月末から10日くらいにかけて忙しい
仕事。
やっと今月のヤマを超えて少しほっと
しました。

独身の頃は信販会社、そして結婚して
すぐは短い期間だけど銀行に。
一円でも合わないとそれはもう大変で、
何度も冷汗の出る思いをしてきました。
もう金額にかかわる仕事はこりごり!
・・・って思っていたのに、結局今の仕事
もまたそんな感じ^^;
(まったく業種は違うけど)
パートを探す際、デスクワークじゃなくて
販売とか経験したことのない仕事にして
みようかなぁなんて思ったこともあったけど、
結局選んだのは事務仕事。
ほんと、懲りない私です。。。

伝票と電卓とPCとにらめっこしながら
バタバタと過ぎていく毎日。
帰宅後はどど〜っと疲れてしばし放心
状態に。
翌日のことを考えるとお花作りで夜更かし
するなんて無理無理!

それでも、パートを始める前と比べて自由
時間はぐっと減ったけれど、その分自分時間
の大切さがよく分かるようになったみたい。
そしてお花に触れている時間が前にも増して
楽しく思えます。

・・・何だか今日は意味不明なひとりごと。
あぁ、また愚痴ってるなぁと聞き流して
下さいね(笑)。


画像



↑すこし前に買ったビオラ。
ほんとかわいい♪癒される〜〜〜^^
久しぶりにレカンにしたくなりました。





記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5


アナベルのドライアレンジ

2009/09/24 16:45
今日は昨日とは打って変わって
天気が良くて朝から気持ちいい♪
午後からは最近作ったリースや
アレンジの写真を撮りました。

この連休中に作ったものを順次
紹介していきます^^
まずはミニサイズのテラコッタを
使ってアナベルのドライアレンジを
作りました。


画像



アナベルのグリーンに木の実って
とっても合うと思いませんか?
紫がかったスモークツリーもふんわり
名脇役です。


画像



ナチュラル感たっぷりのアレンジ
が出来ました♪


画像



画像



今日パート先で社長に呼ばれて
「今は就業時間が短いけれど、
ゆくゆくはフルタイムで働いてもらえ
るとうれしい」という内容の話を
されてしまいました^^;

私がこの小さな会社を選んだのは
パート時間が短いこと、そして家の
近くで通いやすかったから。。。
(ただそれだけ!)

だからフルタイムはちょっと・・・(汗)。
何とか「まだ子供が小さいので先の
ことは・・・」と言葉を濁してやんわり
断りましたが、ほんとの所は絶対無理!
(と思う。。。)
下の子が小学校に入ったらもう少し
パート時間を長くしてもいいかなぁと
は思うけど、やっぱりフルタイムには
踏み切れない。

きっと私のように時間のやりくりが下手
なタイプは、心と時間に余裕がないと
花に向かうことは出来ないと思うんです。
もちろん子供たちに笑顔で接することも。

先のことはまだ分からないけれど、
「今」の自分の優先順位を大切にして
いければいいなぁ・・・と思ったのでした。






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


タイトル 日 時
最近のこと
最近のこと 先週から始めたパート。 ほんの数時間の仕事なのですが、 ガラリと生活が変わりました。 といっても子供たちを送り出して、 子供たちが帰ってくる前にはもう 家にいるので、子供たちの生活は あまり変わっていませんが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/09 20:30
8年ぶりに。。。
8年ぶりに。。。 今日から新しい生活が始まりました。 約8年ぶりの就職。 あ、もちろんパートですけど^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/01 22:02
虹 その人と初めてお会いした時、大きく きれいな虹が雨上がりの澄んだ空に 出ていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/20 10:27
感謝。。。
感謝。。。 朝、実家の母から一通のメール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/06/17 21:33
ほんとのキモチ。。。
ほんとのキモチ。。。 このところ連日深夜まで何かを作ってます。 昨日はクラフトとドライフラワーをやり始めて またまた深みにはまってしまい、本日寝不足 状態です。 昨日はアラームをセットしてたのにまったく 気づかず、かなりやばかったです。 (こんな日にかぎってお弁当の日だし^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/03 19:16
やりたいこと
やりたいこと 1年前の自分は、まだレカンフラワーのインスト ラクターの資格を取得するため毎日が発見と 驚きのレカン漬けの日々でした。 そして秋、柔らかな雰囲気のプリザーブドを習い 始め、いつの間にか素朴でナチュラルなドライ フラワーに魅了され。。。 あ、もちろん押し花も忘れていませんよ^^ 押し花は私のモノ作りの原点ですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/06/17 20:57
気配りのできる人
気配りのできる人 昨日は今年に入って2度目のママ友同士の 飲み会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/16 22:25
うれしい贈り物♪
うれしい贈り物♪ 昨日旅行からぐったり疲れて帰宅したら。。。 ブログにたびたび遊びに行かせてもらっている kamokoさんからカウプレの参加賞が届いて いました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/11 20:20
双子の気持ち
今日からまっぴーは新学期、元気に 登園しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/01/08 18:48
良いお年を!!
良いお年を!! 今年も残すところあと1日ですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/30 20:50
レカン&押し花のウェディングブーケ額
レカン&押し花のウェディングブーケ額 先月友達から預かっていたブーケの レカン額と押し花額がやっと出来上がり ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/12/13 15:45
子供との時間
子供との時間 今日もすご〜〜〜く寒い1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/21 19:09
基本を知る
基本を知る 押し花仲間のWさんのお宅のギャラリーのようには いきませんが、私も廊下にお気に入りの作品を飾って みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/18 18:50
思い出のブーケ
思い出のブーケ 今日も残暑が厳しかったですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/09 17:49
手作りキット
手作りキット 先週からまっぴーが風邪気味だったのですが、 週末、私とかーくんにもうつってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/03 15:14
思い出の額
思い出の額 午後に来客の予定があったので、午前中、 お部屋の掃除をせっせとしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/01 20:36
好きな色
好きな色 昔からブルーが好きです。 子供の頃から青い服ばかり、小物も青系ばかり 選んでいた私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/27 21:07
持つべきは友!
持つべきは友! 銀行に勤めているお友達Yちゃんの紹介で、 来月のお盆明け頃から地元の銀行に私の レカン作品を展示していただけることになり ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/18 21:59
焦っても仕方ない
焦っても仕方ない 今日は幼稚園のママ友、Yちゃんが子供たちを 連れて押し花をしに来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/14 18:58
きっかけ作り
きっかけ作り 幼稚園のママ友達が押し花をしに来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/21 17:05
気を引き締めて。
気を引き締めて。 今日は朝から土砂降りの中、レカン講座の 第4回目を受講してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/06/06 21:48
ハマってます
ハマってます 私が今ハマっていることと言えばもちろん レカンフラワーです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/30 22:12
親ってありがたい
親ってありがたい 今日、実家の母が遊びに来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/20 21:36
友だちのこと
友だちのこと 昨日今日と、学生時代からの友人のオリーブ一家と ミス豊栄ちゃんが遊びに来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/02 21:13
育児サークルのこと
育児サークルのこと 今日は晴れたものの、朝から風が冷たくて強風でした。 この風で一番喜んでいたのは・・・そう、庭の鯉のぼり ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/27 21:19
おもしろ言葉
かーくんの滲出性中耳炎、その後もまだ治らず毎日せっせと お薬を飲んでいます。 幸いなことにかーくんは薬を嫌がらず、むしろ毎回楽しみに 飲んでくれます。 私が薬を忘れてると「ママ〜、おつくり」 と催促。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/21 17:43
味の好みって・・・
味の好みって・・・ 私とパパは食べ物の好みがまったく違います。 昔、独身の頃に「結婚したら好みが合わなくて絶対大変だよね〜」 なんてよく言ってたものですが、まさに今、大変です。 まず、朝ごはんから大変。私は絶対パン党だけどパパはご飯党。 そして一番やっかいなのがパパが魚が嫌いなこと。 まぐろと鮭とホッケ以外食べないので、パパが夜家にいる日は間違っても サバやサンマなんか出せないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/19 21:35

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

♪TamTam日記♪ ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる